top of page

ヤーガン族のメッセージ「酒は飲むな」



仕事で体を動かす量が増えてきて、食事やお酒の美味しさが増してきました。


以前もどこかで書きましたが、よく動いてぐーぐーとお腹を空かせ、食事を美味しくいただいてぐーぐーと眠ることで、心身の健やかさが高まる実感があります。


また、体をしっかり動かした後ですと、少量のお酒でも心地よくなれますから、良いことだらけです。


お酒といえば、少し前、お酒好きで酒乱の友人から「現在お酒をほとんど飲んでいない」というお話を聞きました。


理由は「子供が産まれて健康に気を遣うようになったから」とのことでしたが、その話の中で飛び出た「長生きしたくなった」という言葉がとても印象的でした。


良い話しです。


2年くらい前に、南アメリカ南端部の民族(ヤーガン族)の最後の生き残りの一人が亡くなったというNewsがありましたが、その生き残りが亡くなる前の最後の言葉を思い出しました。


「あなたの民族はこれからこの世からいなくなりますが、生き残った他の人類たちに言いたいことはありますか?」


というようなことを尋ねられた所、「酒は飲むな」と言ったそうです。


酒がなかった頃はよく働いていた男たちが、酒が入ってきてから全然働かなくなってしまったらしく、それが民族淘汰の原因の一つなのではないかと………..。


お酒好きの皆様、ご参考までに(笑)


「文化やモノの移動や交流は、人間の生活環境に良くも悪くも大きな影響を与える」ということを忘れてはならないなと思いました。


※キャベツ、3月も順調に採れています。大きくしすぎてしまい、今年は2kg超え玉もちょろちょろと。




Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page