top of page

2016.10.18 本日出荷のお野菜セット





ミニ葉物(小松菜、チンゲン)、新生姜、生落花生、葉付きミニ人参、インゲン、空芯菜、ツルムラサキ


じゃがいも、ナス(丸ナス、真黒ナス)、甘長唐辛子、ピーマン、オクラ、ササゲ、ミニトマト


ゴーヤ(大長、短形のどちらか) の中から8〜11品。







■今日は先日の投稿でも紹介させてもらった、ミニサイズの葉物(小松菜かチンゲンサイ)をお出ししました。


本日はLセットの方だけにお入れしています。

採りたてなので、抜群の風味とシャキシャキの歯ごたえが楽しめます。

生で食べてもとても美味しいので、サラダとして食べるのをオススメしていますが、青臭さが気になる方はさっと茹ででお召し上がりください。






我が家は今日のお昼、お豆たっぷりチャーハンのちょっとしたアクセントとして使いました♪

夏の葉物類では味わうことができなかった、久しぶりの「パリッ」「シャキッ」の食感に、喜びを感じさせてもらいました。






■去年のこの時期にはもう黄色くなっていた大豆ですが、今年はまだまだ青々としています。

去年と播いた時期も品種も同じですので、これも気候の影響なんでしょうかねー。

葉があるということはエネルギーをまだ蓄えることができるのでしょうから、実も更に充実する可能性が高そうな気がしています。

それを考えると、色づきが遅いことは嬉しいことなのかもしれませんね。

うちは毎冬、手でのんびりと脱粒作業をしているということもあり、この豆の姿を見るだけで、もう指先がうなっているのを感じています(笑)

今から脱粒が楽しみです♪

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page