top of page

2016.10.4 本日出荷のお野菜セット





生落花生、キュウリ(地這)、インゲン、空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、じゃがいも


ナス(丸ナス、真黒ナス)、甘長唐辛子、ピーマン、オクラ、ササゲ、ゴーヤ(大長、短形のどちらか) 


の中から8〜10品。







■以前、秋トマトに向けての樹勢回復のため、花や実を落とす作業のお話をさせていただきましたが、9月上〜下旬の恐ろしいほどの雨続きの天候に、樹勢の回復どころではない状態が続いていました。


あの時は回復というよりも、むしろ衰退に向かっていたという表現の方が適切かもしれません。

何しろ、トマトは雨が極端に苦手ということもあり、カビ系の病気が激発してしまいましたからね……。

ですが、そんな悲惨な状態を乗り越え、最近、また元気を出し始めてきてくれています。

今年の気候では、さすがにもう厳しいかな?? と思っていた所でしたので、とても嬉しい気持ちです。

元気にわんさか実もつけ始めてきてくれていますので、収穫第2ステージも無事に始まりそうです♪






■秋キュウリもまだまだ元気いっぱいです。

少しの間、また暑さが戻るようですので、キュウリのようなお野菜をシャキシャキボリボリ食べるのもいいかもしれませんね♪

風味もまだまだ抜群です♪

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page