top of page

2016.6.7 本日出荷のお野菜セット





半結球レタス、サニーレタス、小カブ、ミニ大根、小松菜、赤茎水菜、サラダ水菜

チンゲン菜、茎ブロッコリー、フダンソウ、キャベツ、新じゃがいも、真竹  

の中から8~10品。






■じゃがいも試し掘りしました♪


品種によってばらつきがありますが、大方良い感じのサイズになっているようです。

もう少し置いて、今月中旬くらいには全部掘り起こす予定で行こうと思います。

ということで、今日の皆さんのセットには掘りたての新じゃがが入っています。

掘りたてのじゃがいもは水々しく、しっとり柔らかくて、とてもすっきりとした味わいです。

まだ少し小ぶりですが、風味がとても豊かで、ギュっと旨味が詰まっています♪

蒸して塩を振るだけでもとっても美味しいですよー♪

新じゃが喰わずにゃ入られない季節の到来です♪






■真竹がニョキニョキ出始めてきましたので、今日の皆さんのセットに忍ばせさせてもらっています。

季節ハズレの筍として知られる真竹は、今の時期に地上に姿を現し始めます。

春に採れる孟宗竹の筍は地面から顔を出してしまうと、固くなったり、エグミが出たりするので、地上に姿を見せる前に掘り上げますが、真竹は地下茎が浅く、地上にすぐに出てきてしまうということもあり、地上である程度のサイズにしてから折りとるように収穫します。

ですので、筍堀ではなく、筍折りという収穫方法になります。

筍を探す手間や収穫にかかる時間は孟宗竹に比べれば格段に少なくなります。

また、地上である程度大きくなってしまったものも、すぐに固くなはなりませんし、エグミも出にくいというのも嬉しい特徴です。

採りたては特別なアク抜きもせずに、茹でるだけでもとても美味しく食べられますので、なるべく早めに下処理をして、美味しいうちにお召し上がりください♪

収穫期間は短いですが、もし出荷日に採れることがあれば、今日のようにセットに入れさせていただくこともあるかもしれませんので、もし入ってたらその時はどうぞよろしくお願いします♪

Comments


​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

bottom of page