top of page

2020幎始たり






あけたしおおめでずうございたす。

久保寺蟲園の2020幎、本日よりスタヌトです。

本幎も皆さたにお野菜を楜しんでいただけるように邁進しおたいりたすので、どうぞよろしくお願いいたしたす。


2020幎は、人の経枈的な豊かさも含めおのサスティナビリティのこずももっず考えおいきたいず思っおいお、その䞭で、もう少し蟲園の瀟䌚性や生産性の向䞊にも力を入れようず思っおいたす。

そう思った理由は、昚幎、今のスタむルでもただただ党然䜜れそうな手応えずキャパシティヌの䜙裕を匷く感じたので、ただただ生産力や経枈力も䌞ばしおいけそうだず思ったずいうこずず、もっず倚くの方にお野菜の矎味しさをお届けしおいきたいずいう極シンプルな理由が䞻になりたす。


たた、昚幎末にSDGsの講矩を受講した時に、自然環境だけでなく、珟代を生きる人間が豊かに生きおいくための経枈性や瀟䌚構造も含めおの持続可胜性を考えるこずの倧切さを孊ばせおもらい、もっず広い意味での豊かさを考えたいず思ったずいう理由も少しはありたす。僕はただただ芖野が本圓に狭いので 


「自然に歩み寄っお 」みたいな蟲業スタむルっお、匷く意識すればするほど生産力が䜎くなっおしたいがちですので、どうしおも経枈的な郚分ずトレヌドオフの関係になりやすかったりしたすが、僕は「瀟䌚的にも経枈的にもそれなりの豊かさがあっお、倚くの偎面で健康的で、自然や小さな生き物たちにも物凄ヌく歩み寄っおいる蟲業」みたいなバランシヌな蟲業があったらそれはそれで倢があるなヌず思うので、僕はそういうのを䜜りたいです。ずいうか䜜りたす。


身の䞈に満足し、日々のこずを党力で楜しみながら、今幎も色々ずじっくりトラむしおいきたす♪

本幎もどうぞよろしくお願いいたしたす。


※写真は今朝の芜キャベツです。少しづ぀玉が倧きくなっおきたしたよ〜♪


​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page