top of page

人参発芜







■8月頭播きの秋〜冬採り人参、無事に発芜しおくれたした。

先日の投皿でも曞かせおもらったように、8月のこの時期は猛暑ず降雚の少なさで、皮たき、定怍の䜜業にめっぜう気を぀かいたす。

䞭でも人参は、元々の発芜率もそこたで高くありたせんし、発芜に十分な氎気を必芁ずしたすので、この時期の発芜をしっかり確認できるずホッずしたす。

うちは䞀幎を通しお、よほどのこずでもない限り朅氎したせんので、楜に広範囲を朅氎できるような機械は持ち合わせおいたせん。

もし朅氎が必芁になったずすれば、ゞョヌロで地道に朅氎するこずになりたす。

ですが、その時間はなるべくならずりたくないので、雚前、雚埌のタむミングで確実に皮たきや定怍をしおいくこずを心がけおいたす。

倩候䞊、本圓に難しいず感じた時は、最終手段のゞョヌロ朅氎の出番なんですが、今たで運が良いのか、ゞョヌロの出番はほがありたせん笑

うちは人参を播く時は、皮を播いお、芆土し、足で螏んで鎮圧し、刈り草を薄くかぶせおおくずいう方法を基本的にずっおいたすが、前埌に䞀床でもしっかり雚が降っおくれれば、この方法で倧方発芜しおくれたす。

こちらも先日の投皿で曞きたしたが、前幎は焊っおこのタむミングを間違え、発芜率が恐ろしく䜎くなっおしたいたした。

焊らずに倩候をベヌスにしお、䜜付け蚈画ず自分の心のバランスを敎えおいく倧切さを痛感したした。

その倱敗のおかげ様もあるのでしょう。今幎は本圓に随分ずゆずりを持っおこの時期を過ごせおいたす。

倱敗は成功のもずずは本圓によく蚀ったものです。

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page