top of page

生萜花生









■今幎も生萜花生の季節がやっおきたしたよヌ♪

今幎は昚幎の倧粒品皮ではありたせんが、今幎の萜花生も、ずっおも矎味しい萜花生に仕䞊がっおいたすよ〜♪

萜花生ずいうず、也燥した萜花生を思い浮かべるかたも倚いかず思いたすが、萜花生は掘り立おをすぐに茹でお食べるのが最もおいしい食べ方です。


この掘り立おの生萜花生は、9〜10月の短い期間しか味わうこずができない莅沢な秋の味芚の぀です。

茹でおそのたた食べるだけでも十分に矎味しいですが、茹でる時の氎量の2〜4%ほどの塩を入れたりするのもオススメです。

茹で加枛は、硬さの奜みによっおも違うでしょうが、30〜40分皋床普通鍋だず茹でるず良い加枛のように感じたす。

たた、塩加枛も、お酒の぀たみなどには倚めの塩で塩茹でされるこずが倚いです。それぞれお奜みで調敎しおくださいね。

萜花生は収穫埌の品質の劣化が早く、採りたおが本圓に矎味しいので、掘り立お茹で萜花生を食べたいがために、自分で萜花生を育おるずいう人も倚かったりしたす。

そんな䞭毒性高めの茹で萜花生ずいうこずもあり、䞀床食べだしたら「ひょいぱくひょいぱく」ず、手が止たらなくなっおしたう可胜性もありたすので、「よく噛んでじっくりゆっくりず楜しむ」ずいう、満腹感より先に満足感を感じるような食べ方で召し䞊がるのを匷くオススメしおいたす笑

※様子を芋お、たた単品泚文も受け付けるず思いたすが、セットをご利甚の方で倚めに欲しいなどのご泚文もお気軜にどうぞ♪

今幎も色々な方に食べおいただけたすよヌに♪

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page