top of page

防鳥成功




防虫ネット防鳥作戦は大成功のようで、今年は鳥にトマトを奪われていません。



防鳥用とはいえ、せっかくネットが張ってあるので、先日、このネット内にキャベツを定植しました。


遊び心は心に潤いを与えてくれることも多いですから、面白そうと思ったことは、定説や効率を考え過ぎず、まずはすぐやってみるに限ります。




(以前、この防鳥ネットを配置した時の投稿のリンクを貼っておきますので、もしご興味あればご覧ください。)





今回はうまくいった防虫ネット防鳥作戦ですが、続けていく内に、簡単に突破されてしまう可能性もあるでしょうから、引き続き効果の程を確認し続けたいと思います。


(僕はそういう被害にあったことはないですが、カラスが支柱の先端に乗ってアクロバティックに奪っていく姿を見たって人もいますし…)



そんなことになったら嫌だなーと思いつつも、先の心配をしていてもキリがないですし、世は何が起こるか分からないことと、無常であることが基本ですから、僕は、「今と少し先の未来に自分が幸福でいられるためには、今何をすべきか??」ということをこれからも全力で考え続けるだけなのだろうと思います。



よく数年先の目標とか聞かれたりしますが、そんなことは僕には分かりません(笑)というのが正直な気持ちです。


10年前の僕は、まさか10年後に自分が農業をやっているなんて想像すらできていませんでしたし、農業を始めてからの僕も、今の自分のようになることは全く想像できていませんでした。


そういうことを考えると、先の未来をあまり想像しすぎなくともよいだろう と僕は思っています。



特に現代は流れも早いですし、変動性のめちゃくちゃ高い不安定な時代だったりしますしね。(不安定なのはいつの時代でもか。)



とはいえ、矛盾するようですが、数年先に◯◯になりたいという目標を立て、それに向かって努力したり、進み続けることは、それはそれでとても尊いことだと思っています。




​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page