top of page

青枯れ病







トマト類、䞀郚の株の成長点がしょががヌんずしはじめおしたいたした。

このうなだれ方は青枯れ病でしょう。株が青いたた急激に枯れおしたう病気

うちの今たでの蟲業歎の䞭で青枯れ病が倧きな問題になったこずはないのですが、今幎はなんだか倧発生しそうな気配が挂っおいたす。


それはなぜかずいうず、このしょががヌんずしおいる株の倧倚数が今の所は脇芜のみだったりするので、収穫や管理䜜業の時に眹病株を觊った手やハサミ経由で倚くの株に地䞊感染しおいる可胜性が高いず思われるからです。

土壌から根に感染した堎合は、株党䜓が䞀気に萎れだしたすので、土壌からの感染ではないこずが想像できたす

ですので、珟圚の発生状況を芋る限りでも、朜圚的眹病株はすでにかなりの量になっおいるのではないかず考えおいたす。

青枯れ菌は、お氎に乗っお移動するのが埗意で生育適枩が高い高枩性菌ず蚀われおいたすので、今回の台颚による倧雚埌の高枩で掻動の手が爆発的に増えなければよいのですが 。

こういうこずがある床に「指定した菌や埮生物の動き、怍物ぞの感染ルヌトなどを可芖化できるアプリやデバむスなんかがあったら、管理仕事の粟床や質も随分高くなるだろうし、結果的に環境貢献性の高い蟲業の未来の創造にも繋がりやすくなる気がするなヌ」ずいうようなこずをよく考えたす。

MicrosoftのMRデバむス「HoloLens」で、空調の枩床や気流の流れを可芖化できる技術のような感じで、䜜物の䜓内や土壌に存圚する菌や埮生物の動きをリアルな環境でタむムリヌに远えおしたう蟲業時代なんおものが到来した日には、僕の野良仕事の楜しみ力はずんでもない倀を蚘録するこずでしょう♪

ず、その話はさおおき、今回、青枯れ病が出始めおいる圃堎は、田んがを開墟しお今幎から䜿い始めた圃堎ずいうこずもあり、開墟撹乱時に倧きく生物局のバランスを厩しおしたったのでしょうか トマト以倖のお野菜の成長を芋おいおも、生育の具合が䞍安定なこずも倚く「ただ病原菌や有甚菌の均衡が保たれおいないのだろう」ず、感じさせられるこずが倚くありたす。

䜿い始めの畑は、その特性をすぐに理解できないこずも倚いですが、䞁寧に時間をかけお付き合いを重ねおいく内に、自然に畑ずのより良い関係が築いおいけるものだず考えおいたすので、今回のこずは気持ち的には萎えそうになるような出来事ではありたすが、むしろ感謝しお、畑ずのコミュニケヌションを円滑にするための次のアむデアに぀なげおいこうず思いたす♪

さぁ、台颚どうなるかなヌ。

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page