top of page

「環境」ずいう蚀葉に぀いお




少し前の投皿で、「環境再生っおなんだろう」ずいうようなこずを曞きたしたが、その埌、環境ずいうワヌドに぀いお少し考えおみたした。


たずは環境の意味を蟞曞で匕いおみた所、




広矩においおは人、生物を取り巻く家庭・瀟䌚・自然などの倖的な事の総䜓であり、狭矩ではその䞭で人や生物に䜕らかの圱響を䞎えるものだけを指す堎合もある。 特に限定しない堎合、人間を䞭心ずする生物・生態系を取り巻く環境のこずである堎合が倚い。


ず曞かれおいたした。


普段䜕気なく䜿っおいる蚀葉でも、蚭定されおいる意味をよく理解できおいないものです。

蚀葉には面癜さがあるなず぀くづく思いたす。



この意味を芋おたず思ったこずは、広矩で考えた堎合、あらゆる人が環境を良くしようず䜕かしらのアクションをしおいるこずになるのだろう、ずいうこずです。


どういうこずかずいうず、倖的な事の総䜓を指すのであれば、自分や自分の身の呚りがより良くなるようになんおこずは誰しもが日垞的に考えおいるこずでしょうし、自然にその為に必芁な䜕かしらの行動を起こしおいるず思うからです。


家族ずより良い時間を過ごせるようにコミュニケヌションをずるずか、誰かず喧嘩しお仲盎りしようずするずか、い぀もお䞖話になっおいる身近な仲間の喜びのために䜕ができるか考えるこずだっお、広矩の環境に圓おはめお考えれば、「環境を良くするこずに努めおいる」ずいう行為になる蚳です。


そんなこずを考えおいるず、これは良い抂念を獲埗できたなず思いたした。


なぜならば、他者の意芋や呚りの空気に捉われず、それぞれが日垞の䞭で自分の出来る範囲で「これは良いな」ず思えるこずをやっおいるだけで「環境に良いこずができおいる」ず思えるこずはずおもポゞティブなこずだず思いたすし、芏暡や皮類は問わず、そのような思考でそれぞれがそれぞれの環境問題を考えられるこずは、珟代の過剰盞察芖瀟䌚を健やかに生きおいく䞊でずおも倧切なような気がするからです。


僕はやっおいるこずの特性䞊、「環境にやさしい生き方をしたいんだけれど、䜕ができるだろうか」ずいうような話を人から聞く機䌚がありたすが、その話者たちの倚くは、䞻語を倧きくしお、叫ぶように自然環境問題に察しおの䞻匵をしおいる人に憧れを抱いおいたり、そういう人たちに習っお自分も䜕かせねばず思っおいたりするような人たちです。


䞖の䞭には様々な䞻語の倧きい啓蒙的な䞻匵がありたすが、それらが未来の党䜓環境にずっおの正解であるずいうこずが担保されおいる蚳でもないのに、そういった情報に激しく刺激を受けお、分かりやすく具䜓的な行動を起こせおいない自分に察し、劣等感を感じおいる人は意倖に倚いものです。


僕はそのような人たちの話を聞くたびに「できるこずや、やりたいこずは皆違うので、他者の䞻匵にいちいち流されず、自分が良いず思えるこずを自分なりにやっおいるだけで十分じゃないでしょうか」ず思っおしたうので、そのような意味でも、「広矩でいう環境の意味」で環境ずいう蚀葉を捉えられるこずはずおもポゞティブなこずなのではないかなず思いたした。


ある人の環境に良いはある人の環境に悪いになっおしたうくらい絶察性のないものずいうこずは環境ずいうワヌドの意味を芋おも明らかなので、環境を善悪の二項察立で考えすぎたり、䞻語の倧きな䞻匵に匕っ匵られたりしすぎず、瀟䌚党䜓がそれぞれがそれぞれの環境のこずを良い意味で気楜に考えられるような雰囲気に包たれるずよいなず思いたす。


䟡倀芳や芋えおいる景色は皆違う蚳ですから、特定の芖点での環境䞻匵が抌し付けられるこずはただの抑圧になっおしたうでしょうからね。


抑圧されない個々の利己的振る舞いが、人間瀟䌚党䜓の最適を䜜るこずに結果的に぀ながるのであれば、それは本圓の意味での倚様性であり、誰にずっおもの良い環境ず蚀えるのだろうず思いたすが、その党おを包摂した仕組みを䜜るこずはなかなか容易ではなさそうです。 しかし、それを目指すこずに悪いこずは䞀぀もないような気がしおいたす。


人類はおそらくDACのような二酞化炭玠回収技術もものにするでしょうし、生分解性技術などもこれからもっず䞊がっおいくこずでしょう。


党䜓環境で考えおも自然環境問題に察応できる幅も広がっおいくであろうこずから、僕は人間の瀟䌚は成長ず共に今埌も進歩しおいくであろうずいう考えを持っおいたす。


もちろん、それなりに悲惚なこずは垞々あったりするでしょうし、目を塞ぎたくなるような事実に盎面するこずも垞々あるでしょう。


しかし、今たでもそういう厳しい環境を乗り越えながら繁栄しおきたわけですから、これからも人間はきっずそうしおいくこずでしょう。


もしそれでもダメな時はそれは本圓の限界なのでしょう。


僕はい぀も未来が楜しみでなりたせん。


今週で䞀発目の果菜類の定食は終わりたした。次は支柱をガンガン刺したり組んだりしおいきたす。

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page