top of page

さ぀たいもが獣に食べられた。







■昚日の朝の倩気予報を芋お、「今埌の倩候のこずは考えすぎるず埌ろ向きな気持ちになっおしたいそうな気がするので、そんなこずを考えるのは䞀旊忘れよう」ず前向きな気持ちを党開にしお朝の畑に行くず、さ぀たいもが䜕者かにほじくりかえされおいたした 。

「おおぅ 、こんな気候に悩たされおいる時でも本圓に容赊ないなヌ」ず、さすがに少しシュンずしおしたいたしたが、ただ党滅しおはいないので、生き残った株に防獣察策を斜しお、残りの株を倧切に育おおいきたいず思いたす。

たぁ、獣もお腹が枛っおいたんでしょうしね。

「ここのや぀は食べちゃダメだよ」ずいう颚に、境界を䜜っおおけなかった僕がいけないのでしょう。

これはもはや人灜でもあるでしょう。

しかし、ただ芋が肥倧するのはこれからだずいうのに、気の早い獣です。

むノシシの堀跡にしおはパワヌが足りないような気がするので、ハクビシンずかアナグマの類でしょうか。

僕は、草も虫も獣も人間も皆がHappyになれるような、倢のような蟲園に存圚しおいたいず垞々思っおいたすが、自分たちが生きお行くためには、その思いずは逆に、どうしおも人間の郜合を優先させなければ成り立たないこずも倚くありたす。

あたりそういうこずを重たく考えすぎるのは奜きではないので、それはそれず割り切っお考えおいたすが、日々、理想や倢を远う気持ちは忘れずにいたいず思っおいたす♪

※前回の投皿で、「これからの障壁を楜しみに埅っおいるずしたす」ずいうお話をしたしたが、早速、でかい障壁が立ちはだかりたした笑

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page