top of page

じゃがいもの芽







じゃがいも植え終わりました~。

今春は例年以上にガンガンと仕事が進んでいます。色々ととても順調です♪

写真は、レッドムーン(じゃがいもの品種)の芽になりますが、いつ見ても痺れるくらいに妖艶な姿です。

じゃがいもの芽には天然毒があるので(フグ毒みたいに致命率の高いものではない)、大量に摂取すると中毒危険があると言われていますが、こんな姿を見せられてしまうと、なんだか妙に納得できる所があります。

人の社会でもたまにこんな感じの異彩を放っている人を見かけることがありますが、そういう人も強烈な天然毒(中毒者を生み出すような異様な魅力)を持っていることも多いような気がしているので、なんだか似ている所があって面白いものだな〜と思っています(笑)

それはそうと、世のパニック感は日に日に酷くなりますね~。

仕事が順調なだけに、そのギャップに少し戸惑っている今日この頃です。

ついには金融市場までもが歴史的な大パニックになってしまいましたが、世の中本当に、何がきっかけとなってどんなことが起こるか分かりませんね。

おかげで我が家の株式などのリスク資産も、今まで見たこともないレベルの減少幅になってます。(苦笑)

まぁただ自分の場合、野良仕事が順調で、待ってくださっている皆さんにお野菜をお届けすることさえできていれば、こんなことは大した問題にはならないということがよく分かりましたので、これはこれでまた良い経験なのだろうと思っています。

自分の中で一層、「野良仕事人」というポジションが尊いものになりましたし。

自分は幸い、まだ自らのポジション(仕事)を奪われずにすんでいるので気持ち的に余裕がありますが、この度の騒動や暴落の影響で、抜き差しならない状況に陥ってしまった人も多いと思いますし、やむなく自分のポジションを奪われることになってしまった人も多いかと思います。

そういう方たちが、早くもとのポジションで活躍できるようになると良いなと切に願っています。

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page