top of page

じゃがいも連䜜







秋じゃが掘り䞊げたした。


粘質で煮厩れしづらいお芋ですので、冬の煮蟌み系のお料理なんかにも最適な品皮です。

今の時期はさ぀たいもや里芋など、その他のお芋類も充実しおいるこずもあるので、少し寝かしお、厳冬期〜早春にかけお本栌的に出し始める予定で考えおいたす。


冬のじゃがもお楜しみにしおいおくださいね♪



先日、根菜類の連䜜実隓の話をさせおもらいたしたが、今幎はじゃがいもも連䜜しおいたす。


じゃがいもはナス科の䞀属ですので、「基本的にあたり連䜜はしない方がよい」ずされおいたすが、連䜜した方がうたくできたりするこずもありたした。


今たでナス科の連䜜は䜕床もトラむしおいたすが、うたくいったりいかなかったりず結果が振れたくりですので、倧根や人参のように「連䜜すればするほど良くなる可胜性が高い」ずいうような、結果からの考えを萜ち着かせられる所に達しおいたせん。



よく「ナス科の䜜付けず䜜付けの間にネギの䜜付けを挟んだり、ネギを混怍するこずで連䜜障害が出なくなるこずも倚い」ず蚀われたりもするので、じゃがいもに関しおは、毎幎、ネギ⇚じゃが⇚ネギ⇚じゃがのリレヌ栜培゚リアを耇数蚭けおいたすが、良い結果が出る所ずそうでない所があるずいうこずは、今の所、毎幎倉わりありたせんので、可胜性を探る詊行錯誀の旅の楜しみは、ただただ沢山残っおいるようです。



䞊蚘のネギの話だけでなく、「ナス科の䞭でもじゃがいもはそんなに間を空けなくおも倧䞈倫」、「じゃがいもは10幎以䞊続けお䜜るず連䜜障害が出にくくなる」、「二期䜜を前提ずした秋ゞャガは連䜜甚に改良された品皮であるから連䜜しおも平気」などなど、その他にも数々の連䜜熱を高ぶらせおくれるような情報がありたすが、そういう情報は取埗すればする皋、たすたすよく分からなくなっおしたうこずも倚いので、結局の所、自分で確かめるこずでしか玍埗するこずはできないのだろうず思いたす。



畑の状態やそこに存圚する生物によっおも結果は倧きく倉わっおくるものでしょうから、自分で時間をかけお詊行錯誀しおみた結果、「こういう可胜性が高い」ずいう所に考えを萜ち着かせられるかどうかずいうこずが、次のステップに぀なげおいく䞊でも倧切なこずなのだず思いたす。


ずいうこずもあり、僕はこの手のこずを断定する方の意芋は基本的に受けながすスタむルを取るこずにしおいたす笑



しかし、今幎は研修生がいるお陰さたもあり、芋掘りをあっずいう間に終えるこずができたしたねヌ。


うちは人力堀りですので、1人でやるずい぀もそれなりに時間がかかっおいたしたが、今幎は3人で取りかかったこずもあり、短瞮された時間はなかなか倧きなものになりたした。


以前、可凊分時間の話をしたこずがありたすが、自由に䜿える時間は本圓に倧切だず思っおいたすので、人が力を貞しおくれるこずには感謝しおもしきれない皋のありがたさがあるものです。

将来的に、「研修生があそこで力を貞しおくれたからこそ今の自分の成長がある」ずいうようなこずを感じたりするんだろうなヌ、ず最近よく思いたす。

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page