top of page

ゆとりのない種まき









現在、超巨大台風が迫ってきているので、明日〜明後日あたりで大雨になってしまう可能性もありますが、今日は白菜の種を播いてしまいました。




色々と仕事がたまっているということもありますが、来週はしばらく気温の高い晴れ日が続くようなので、この機会に植え付け、種まき関係を進めておきたかったということもあります。



もしかしたらダメかも?? という確率がそこそこ高いであろうことがわかっているのにも関わらず、作業スケジュールの都合を優先させてしまい、今回のように無理に仕事を進めようとしてしまうことが要所要所で必ずでてきますが、こういう時には必ず「なぜこんなに慌ててやらねばならぬのだ??」と自分のリズムに疑問を抱きます。





もっと自然のリズムに合わせ、ゆとりを持ってお野菜や畑と接していたいのに…….




でも、そのバランスをとるのってなかなか難しいですよね…。




理想への道のりはまだまだ長く険しそうです。





とはいえ、あれこれ本気で悩んで理想に向かって進んでいける環境にいさせてもらえているのは、とても恵まれていることだとも思っていますので、本当に感謝しています。

逆境にも負けず、無事に発芽してくれますよ〜に♪

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page