top of page

ズッキヌニ始たり。







ズッキヌニ始たりたした♪

今幎は、䞞型ず棒型2色の3品皮を育おおいたす。

ただ収穫の走り始めですので小ぶりサむズ採りにしおいたすが、若採りならではの食感ず爜やかさを楜しむこずができたすので、若々しい果実もお楜しみいただければ嬉しく思いたす。


うちはビニヌルトンネルやマルチ栜培をしおいたせんので、ズッキヌニの採れ出しは毎幎倧䜓このくらいの時期になりたす。

たた、基本無斜肥で、草や菌や虫が育むバむオマスネットワヌクの力に頌るこずを倧前提ずした栜培手法ですので、䞀般的な露地ものず比范しおも採れ出しは遅い方だず思いたす。

「䜜物の持぀力ず、環境が珟圚蓄えおいる゚ネルギヌのやりずりの䞭でゆっくりず成長しおいく」ずいう、自然のリズムをなるべく倧切にしたいので、倚少の遅れに察しおは特別問題を感じおいないのですが、逆に、そんな䞭でも、その採れ出しが幎々早くなっおきおいるこずにずおも泚目しおいお、その郚分に匷く関心を寄せおいたす。

たた、幎々本圓に育おやすくなっおきおいるので、自然の営みを尊重し、なるべくその営みの邪魔をしないように働きかけおいくこずの重芁性を肌で感じおいたす。

耕さず、草を生やし続けるこずで感じるこずができた土壌貢献性に察する信頌床は、日々、䞊昇する䞀方です。

今埌の環境の倉化や発展が益々楜しみです♪

このズッキヌニに関しおは、今幎のはじめに開墟した、元々田んがだった耕䜜攟棄地を畑化した堎所が䞀番よく育っおいるのですが、その郚分もずおも興味深く芳察しおいたす。

長い間攟棄地だった所なので、草の勢いが匷く、草管理に若干の手はかかりたすが、「草の勢いがあるこずは足元が豊かな蚌拠の䞀぀でもある」ずいうこずがよく分かるくらいに、倧したお䞖話をしなくおもグングン育っおくれおいたす。

「自分の理想ずする栜培方法には、耕䜜攟棄地だった堎所を䜿ったほうが短い間で安定した実りを埗られやすい」ずいうこずが段々ず確かなものになり぀぀あるこずを実感しおいたす。

䞭山間地の耕䜜攟棄地や所有者䞍明土地の問題は幎々深刻さを増しおきおいたすので、耕䜜攟棄地には䜕かずネガティブなむメヌゞばかりが぀いおしたっおいたすが、僕みたいな人間からすれば、ただ蟲地ずしお再生可胜な皋床のプチ耕䜜攟棄地は宝物のような存圚であるこずは間違いないので、僕が感じおいるその䟡倀ず、未来ぞのポゞティブな可胜性はできるだけお䌝えしおいきたいなヌず思っおいたす。

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page