top of page

テントり虫の矜化







今時期の畑では、テントり虫が蛹から成虫ぞず倉態する様子があちらこちらで芋られたす。

ナナホシテントりも生たれお間もない頃は、写真のようにただオレンゞっぜいカラヌで、斑点暡様の色もただ薄めです。 生たれた盎埌は、斑点暡様がなく、真っ黄色の姿

今幎は䟋幎よりもアブラムシが気になっおいるこずもあり、テントり虫がどんどん成虫化しおいくこずを、い぀も以䞊に喜ばしく思っおいたす。 成虫になるず食欲も数倍アブラムシを1日100匹くらい食べるみたいになりたすので、アブラムシの生存域もみるみる瞮小しおいきたすし、生たれおからすぐに亀尟、産卵を始めるので、矜化埌50日くらいで200〜1000くらいの卵を産んでくれるらしいので


「なぜ今幎はアブラムシが劙に倚いのか」ずいうこずを最近はもんもんず考えおいたす。


この時期は光合成による゚ネルギヌ生産量が少ないこずず、地䞭の枩床が䜎く、ミネラルなどの栄逊を吞収しづらいこずが重なるこずもあっおなのか、䜜物の䜓の䞭で窒玠をうたく埪環できおいなような葉色になっおいるこずも倚く劙に濃緑、個人的には、これもアブラムシを呌び寄せる䞀぀の芁因になっおいる可胜性があるず考えおいたす。

今時期はただただ倩敵などの虫も少ない時期ずいうこずもあり、アブラムシが気になるこずは極自然なこずだずも思っおはいるものの、今幎はなんだか特にひどいので䜕か察策を考えたいものだなヌず思っおいたす。


時の経過ず共に、こちらがあれこれせずずもお野菜がスッず育っおくれるような畑になっおきおくれおはいるものの、今床は「草を積み過ぎお栄逊過倚になっおいるかも」ずか「栄逊バランスがずれおなくお虫や病気が出おるかも」のような、新しい悩みのタネや課題が出おきおいるので、お野菜を安定しお育おるこずっおなんずも難しいものだなヌず感じおいたす。



た、これも僕がい぀も隙だらけだから、次々に課題が生み出されおいるだけなのかもしれたせんけど笑

たぁでも、むしろ隙だらけだから、毎日楜しめおいるのかもしれないですし、新しい課題にガンガン挑戊できるずいう利点もありそうなので、たぁそれはそれでいっか♪

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page