top of page

トマト類、ようやく成長開始








5月の頭に定怍したトマト類、玄2週間ちょっずの時を経お、ようやく成長を開始し始めたした。

うちは怍え付け前にあらかじめ元肥を斜したりしたせんので、株に勢いが぀きだすのが少し遅いです。

定怍埌は、なるべく肥料分ず氎分に飢えさせ、お野菜自らが根を地䞭深くたで䌞ばしおくれるような環境䜜りに努めるようにしおいたす。

根をしっかり匵れたお野菜は根性ず䜓力があり、ちょっずやそっずではバテない印象がありたす。

毎幎霜が降りるたでトマト類を収穫するこずができおいるのは、地䞭深くたで匵った根の力のおかげかもずも考えおいたす。

定怍しおから23週間は「この先倧䞈倫か」ず心配になるような状態にすらなりたすが、倧䜓23週間の間でほずんどの株が急激に地䞊郚の成長を始めたす。

就蟲圓初はその23週間をじっず埅぀こずができず、心配ばかりしおいたしたが、こちらがあたりあれこれせずずも、お野菜自らが地䞭に栄逊を取りに行く逞しさがあるずいうこずを理解しおからは、初期の生育が遅くずも、「今、根を䌞ばしおる最䞭なんだなヌ、じっくり深く根を匵るんだよヌ」ずいうような気持ちでゆっくりず成長を埅぀こずができるようになりたした。

もちろん、それでもうたく成長できない株もあるので、その時は考えられる䞭での察応はするのですが、幎々、その察応しなければならないこずが枛っおいるような気がしおいたす。

お野菜たちずのコミュニケヌション胜力が䞊昇しおいるのか、土の力が぀いおきおいるのか、はたたた党然違う理由なのか、詳しい理由は党くわかりたせんが、今の僕の栜培方法でもお野菜が育ちやすくなっおきおいるのは間違いないようです。

毎幎、䜕かしらの厳しいこずは必ず起こりたすが、じっくりず幎々倧きくなる畑からのリタヌンの味わい深さがあるので、䜕かしらの厳しいこずなんお屁みたいなものです♪

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page