top of page

プラスチックは悪者ではない



今年は暖かかったこともあるからか、トンネル葉もの1番手が露地ものに追い付いてしまいました。


ここまで早いのは初めての経験です。


気温の高さもそうなのかもしれませんが、そもそもの地力がめちゃくちゃ上がってきているような気がしています。


といっても、この時期はビニールトンネルがなければどう頑張ってもこういう展開にはなりませんから、ビニールトンネル様々ですね。


うちの農業スタイル的になのでしょうが、うちはたまに「ビニールやプラスチックは良いか悪いか??」のようなことを聞かれることがあります。

僕はそういう2項対立的なバイナリー思考はあまり好きではないので、うまく使って、うまく片付けられたらいいな派です。


プラやビニールがなければ現代はもっと困難で割高な時代になっているのではないかと思いますので、使用することの善悪を考えることよりも、使い捨ての規制や処理方法のアップデートを考えることの方が大切なのだろうと思っています。


(使う量を減らすこと、時代にマッチする代わりの資源案がでてきたら嬉しい、という思いは大前提で)


プラやビニールの素晴らしい功績や利点の数々をなかったことにするかのような全面否定ポジションで先の未来を考えるのではなく、現代にマッチしない部分だけをうまく摘みとれる仕組みが作られていくといいなと思っています。


でも、それは具体的にどうやったら実現できるだろうな~。


こういうことを考えていると「人にも社会にも環境にも優しいって、もの凄く欲張りなことかもね‥‥」と思ってもしまいますが、それでも僕はそれが理想的だと思うし、求め続けたいなと思います。




​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page