top of page

掘り立てホヤホヤ生姜







生姜、掘り始めました。

今年も素晴らしい出来で、フレッシュ生姜の爽やかな香りと共に豊作の香りもプンプンしています。

パリッとした食感、みずみずしい果肉、スッキリとした爽快な辛み。 乾燥貯蔵ものの熟成された辛味や旨味も素晴らしいものですが、掘り立ては掘り立てのプレミアムがあり、また違った楽しみを提供してくれます。




生姜は寒さにめっぽう弱いため、低温は生姜を傷めてしまう元になりますので、これからの季節、畑に置きっぱなしにしておくことができず、霜が降り始める11月中下旬頃までにはまとめて掘り上げなければなりません。 そういったこともあり、掘り立て生姜を楽しむことができるのは、晩夏〜晩秋の限られた時期だけになります。

貯蔵用をまとめて掘り上げる前の短い期間になってはしまいますが、掘り立ての魅力を多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいので、これから約2〜3週間の間は、掘り立て生姜を皆さんのセットにも入れさせてもらう予定で考えています。

シロップ、甘酢漬け、炊き込みご飯、佃煮、生かじり、お好みの方法でお楽しみくださいませ♪

ご自宅での貯蔵もできますので、まとまった量をご希望の方がいたらお気軽にご連絡くださいね♪

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。
​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かの参考になれたとしたら、それはとても嬉しいことです。
 

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。

bottom of page