top of page

秋ゞャガは芜かき䞍芁







秋ゞャガ掘りたした。

以前、「い぀も倧玉すぎるから今幎は秋ゞャガの芜かきをやめる」ずいう内容のBlogを曞きたしたが、芜かきをしなくおも結局デカむ笑

台颚で茎がかなり折れおしたったこずもあり、颚が芜かきず同等の仕事をしおくれちゃったのかな今回は正確に怜蚌できずじたい

ずはいえ、䟋幎よりもかなり芜が残っおいたこずは間違いありたせんし、芜の数が56本くらいだったらむしろただただデカむずいうこずはよく理解したしたので、今埌も秋ゞャガの芜かき仕事は基本的にしないこずにしたす。

たた䞀぀やらなくおもいいこずを増やすこずができたした。嬉しいです♪


䜕をするにしおも、぀い぀い「するべきこず」を先に考えおしたいがちですが、「実はその仕事はやらなくおもよかった」みたいなこずっお結構いろんな所に隠れおいお、それを発芋できた時の喜びはい぀だっお倧きなものです。

僕は「するべきこず」を蚭定するこずよりも「やらなくおもいいこず」を芋぀けるこずの方に倧きな満足感や喜びを感じたす。 それは怠惰ではなく、「するべきこず」ずいう蚀葉の奥に朜む「やらなければならない」ずいう隠れ圧力からの解攟感のようなものを感じおいるからなのかもしれないず考えおいたす。


あず、やっぱりミニマムでシンプルなものが奜きだから。

​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page