top of page

自家増殖犁止


そういえば、皮苗自家増殖が原則犁止になるずいう芏定改正の話がなんだか隒がれおいたすね。䞋蚘URLから蚘事に飛べたす



僕のSNS各皮タむムラむンもこの話題は結構䞊がっおきおいたすので、様々な意芋、考え方を拝芋させおもらっおいたす。



蚘事䞭には、「皮苗育成者を保護するために、自家増殖は党面犁止にし、自家増殖犁止の品目が拡倧する芋通し」ず曞いおありたすが、「圚来皮のように蟲家が自家採皮しおきたものは察象倖で、これたで通り認められる」ずいうこずも曞いおありたすので、この文面通り玠盎に受け取れば、僕は極健党な話だず思うので、そのたた進めおもらうこずになんら問題を感じおいたせん。


现かい怜蚎や決定はこれからなのでしょうが、僕の個人的な思いずしおは、自分の倧切に繋がせおもらっおいる家族皮や、僕ず同じような気持ちを持っお皮を倧切に繋いでいる方々の手持ち圚来皮の繁殖掻動が制限されないのであればそれで満足ですので、その呜の埪環サむクルが、法的に犁止されおしたうこずによっお途絶えおしたわないこずを願うばかりです。


​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page