秋ナス







■すっかり秋らしい気候になってきて、ナスも秋らしい美味しさに変わってきています。

以前にも書いたことがありますが、秋のナス類は真夏に成る実とは、また違った美味しさを楽しむことができます。

暑い所が好きと言われているナス類も、真夏の暑い時期は、光合成で得られたエネルギーの大半を呼吸で消費してしまうらしく、真夏には養分をたっぷりと蓄えた実を作りづらいと言われています。 それが実際、どこまで本当なのかは僕には分かりませんが、気温が少し落ち着くことにより、呼吸によるエネルギー消費量も落ち着き、養分を効果的に実に回せるということで、秋の実物は美味しくなりやすいということなのだと思います。


まぁ、そのメカニズムはさておき、今年の秋も例年と変わらずに実物の旨味が乗ってきましたよ〜♪

我が家での、この時期のナスのステーキは 1年の中でもトップクラスに入る大型ご馳走です♪



​Post List

1/161

​最新記事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力と少しの道具で成り立つ、シンプル&ミニマムな農業をモットーに、農園を営んでおります。

当Blogの主な内容は、「久保寺農園の少量多品目野菜栽培記」や「生業としての不耕起、浅耕起型農業の実践記 & その栽培方法と考え方」になります。

​同じような栽培方法に取り組まれている方々にとって、当園Blogが何かのご参考になれたとしたら、とても嬉しく思います。

News Curation

■農業、環境、エネルギー、それらの分野に対するテクノロジーの記事を中心に、気になったNewsをPickしています。