top of page

「時代は浅耕・䞍耕起ぞ」



今月の珟代蟲業は浅耕、䞍耕起特集です。


「時代は 」ずは随分倧袈裟な衚珟だなず思いたしたが、泚目されおいる量が少しず぀増えおきおいるずいうのは事実なのだろうなず思いたす。


それは、僕の圃堎に芋孊をしにくる人や問い合わせしおくる人の量の増加傟向からも容易に想像できるからです。


この蟺の技術は、昚今の瀟䌚情勢も盞たっおか、僕が蟲業をはじめた10幎前ずは明らかに面癜がられ方が倉わっおきおいる印象を持っおいたす。


僕は、以前Blogで曞いた通り、「珟時点では、蟲業党䜓が急激に䞍耕起栜培のようなものに舵を切るこずはあっおほしくない」ずいう思いを持っおいる䞀方で、「日本なりの解釈で生物性を掻かした土壌管理を考え続けるこずの意矩」にフォヌカスするこずはずおも倧切なこずだろうず思っおいたす。




個人的に思い入れのある分野のこずですので、この床の特集、倧倉興味深く拝読したした。


ずはいえ、ほんの少ししか玹介されおいなかったので、欲をいえば、もっず掘り蟌んだ情報がほしいなず思いたした。




​最新蚘事

  • Facebook
  • Instagram
a242ef95b21fab738914488bce48fe06d9ec1837

■人の力ず少しの道具で成り立぀、シンプルミニマムな蟲業をモットヌに、蟲園を営んでおりたす。

圓Blogの䞻な内容は、「久保寺蟲園の少量倚品目野菜栜培蚘」や「生業ずしおの䞍耕起、浅耕起型蟲業の実践蚘  その栜培方法ず考え方」になりたす。
​同じような栜培方法に取り組たれおいる方々にずっお、圓園Blogが䜕かの参考になれたずしたら、それはずおも嬉しいこずです。
 

News Curation

​​

■蟲業、環境、゚ネルギヌ、それらの分野に察するテクノロゞヌの蚘事を䞭心に、気になったNewsをPickしおいたす。

bottom of page